ドミソミドミドミナリア その2
2018年4月16日 時事ニュース月曜日の憂鬱を振り払うような昨日の続き。
赤
・炎のチャンピオン
赤カルト―シュで4/4速攻!探査の短剣で6/4トランプル!
うーんとっても楽しそう(楽しそうなだけ)
・最初の噴火
恐竜さんを怒らせるのに使えるそうです。②の能力だけかみ合ってないけど。
・ケルドの炎
軽くて優秀な火力が多い下の環境向け?
・ゴブリンの連射
本体にも入る大型火力は常にワンチャン。
・ゴブリンの戦長
スカージの頃は除去しても招集されてお友達と速攻パンチしてきた苦い思い出が。
名手とか群集追いはいないけど司令官は戻ってきたのよね。
・でたらめな砲撃
でたらめとか以前に悠長な除去。
照準が一つに定まると撃てないそうです。
・ヤヤ・バラード
ヤヤ・婆ラードさんじゃないですかおひさー!
アタシは燃やされた。スイーツ笑
冗談はさておき忠誠度高めでも自己防衛能力が高くないので上手く使う必要がありそう。
・シヴの火
噴出の稲妻を見習ってください。
まあショックがある世界に完全上位互換は難しいかもね。
・包囲攻撃の司令官
懐かしの一枚。5マナで本体火力になるしこれは使うでしょ。
このカードは今見ても十分強いよね。
・スキジック
今のKPだとアンコなのねこっちは。
4マナは再燃チャンドラハゾレトだし5マナでも司令官やグロブリだし出番はないか。
・不死身、スクイー
アゾールの門口要員が一人増えたか…と思ったけど3マナなんで災い魔と被るという。
馬鹿丸出しのフレーバーであたしはほんわかふわふわした気分になった。
・双頭巨人
お互いの頭の向きが一致すると強くなるフレーバーに溢れた一枚。
コイン投げで表はheadらしいのでちょっとダジャレの要素もある。
これクラークの親指とかあったらどうなるんでしょう。四枚コイン投げるのかな。
・刃の翼ヴェリックス
残念な神話レア。上でもちょっと言ったけど4マナは激戦区なのでね。
緑
・古えの憎しみ
リミテなら十分。スタンならギリギリ。
・エルフェイムのドルイド
マナクリはいつでも偉い。
・成長の資質
督励持ちやマーウィン、搭乗と一緒にどうぞ。
・灰からの成長
1マナ重いランパン、1マナ重い爆発的植生。耕作って偉いんだなと再認識。
・ラノワールのエルフ
1マナのマナクリが久しぶりに見られてうれしいです。
変な横顔イラストでそのまま再録してくれたらマローをハグしに渡米したのに。
・ドミナリアの大修復
面白いけど5マナは悠長かなって気分にさせるカード。
③で出る土地はアンタップ状態なのでスランの崩落使う前にそっと置いておくとか。
まあ一番はミッドレンジに2枚くらいこっそり仕込んでおくのでしょう。
・ヤヴィマヤの化身、ムルタニ
だから到達は警戒とセットにしてって言ってるでしょ!開発部はそろそろ学んで下さい。
墓地から戻せるのは偉いんだけど侮辱とか排斥で消されるんだろなあ、哀ムルタニ。
あと廃墟の地で相手の土地を割ると何故かサイズが上がるらしい。
・始源のワーム
おいおい氷河期の災厄様はシングルシンボルでしたよ?
ちょっと見習ってもらえませんかね。
・鉄葉のチャンピオン
みんな考えるラノエルからのチャンピオン!なんのひねりもないけど強い。
・森の目覚め
効果は「ターン終了時まで」だと思っていました。
なので到達?頭到達なの?て憤慨してたんですが頭到達なのはアタシの方だった。
土地をたくさん並べるデッキならブロッカーにもフィニッシャーにもなれる一枚。
全体マイナス修正喰らったら大人しく投了しましょ。
・縄張り持ちのアロサウルス
4マナ5/5のバニラが物足りない世界。ぜいたく言ってごめんね。
・茨の精霊
スキジックと一緒に仲良くアンコ格下げされた子。
コンバット限定の能力だと現代マジックではこの程度の扱いになってしまうのね。
・荒々しいカヴー
カヴーのタイタンはレアだったというのにこれはアンコモンです。
やっぱりナマモノの質は上がってる。
いずれにせよ「キッカー!5/5やで!」「そこにプッシュしますね^^」
的なやりとりが見えるのでしばらく出番はないでしょう。
・新緑の魔力
昔の変顔おじさんイラストでそのまま再録してくれれば良かったんですけどぉ?
リアニとかしたら今でも強いのかなあ。釣り竿が5マナとかだから微妙かな。
多色
・燃えがらの風、エイデリズ
本体が戦闘能力高い。別に他にウィザードいなくても本体強化して殴ればいいよね。
・ウィンドグレイスの騎士、アルイェール
殴りながら上の能力だけ使ってれば勝てる。下の能力はおまけ。
・転生するデアリガズ
デアリガズジャンド作ってみようかなーと思わせないこともない一枚。
侮辱されたら基本ごめんなさいだけど生贄手段があればかわせる。
生贄手段…ここで不純な捧げ物か。
・ウェザーライトの艦長、ジョイラ
アーティファクトを並べてガシガシドローしろと。
イナゴッドさんなんかと一緒に使えば沢山トークンも出せる。
・墓場波、ムルドローサ
土地とクリーチャーが再利用できるだけでも十分強い。
最近削剥でサクサク割られるアーティファクトも戻せたら強い。
ちなみにムルタニさんの娘さんなんですかこの子。
性別があるようにはみえないんですが。。
・永遠の大魔道師、ジョダー
太陽の拳を持つ男です。
ちょっとイケメン枠なので5c大瀑布ジョダーコンでもつくるかもしれない。
地味に飛行がついてて戦闘能力が高いのも推し。
・ギックスの信奉者、ローナ
継続的アドバンテージ系女子。
ライブラリートップから追放したカードは歴史的でなくても唱えられる。
・密航者、スライムフット
ルーズライフをやめてダメージに統一したいらしい開発部。
アンコにしては能力が自己完結してて使いやすい。
リミテならトークン出してブロックしてると勝手に人が死ぬ不思議。
・水底のドルイド、タトヨヴァ
土地を置き続ければ強いけどね。
5マナ3/3バニラが何ターンも生き残れるほどこの世界は優しくないんだよね。
・ドミナリアの英雄、テフェリー
土地を起こせるので強い。以上!!
茶色
・再鍛の黒き剣
ダッコンとかコーラシュが持ってた黒き剣がついに装備品に!。
って書くと期待できそうだけど実際はPTに修正が入るのみ…も、もう少し頑張ろう。
スタンならダニサちゃんにつけて悪斬もどきを作ってみるとかかな。
フレーバーだと装備先はギデオン推奨みたいですが。
・減衰球
下環境での目玉カードがこれ?
何もしてないと見せかけて何もできなくするらしいのでヌルロッドの親戚かも。
スタンでお目にかかることはまずないでしょう。
・多勢の兜
イラスト唱えるのも装備コストもとにかく重い装備品。
戦闘の祝賀者につけるとエターナルコンバットできるらしい。
ちなみにトークンはターン終了時に追放されたりしない、流石はレアですね。
・ジョイラの使い魔
鋳造所の検査官が1マナ重くなるとこんなにメリットが増える。
確かに3マナと4マナの差は小さくないけどそれでもおまけが沢山あってうれしい。
・ミシュラの自己複製機械
これはナイスミシュラ。マナさえあればコピーは倍々ゲームで増えていく。
そう、マナさえあればね。
・モックス・アンバー
自分のコントロールするパーマネントに依存するという意味ではオパールに近いかな?
序盤からマナを出すのは難しそうなので中盤に二枚目土地としてサッと置いて
相手の計算を狂わせるくらいしか現状使い道が思いつきません。
あ、ティボルト君ですか?特に呼んでないのでストレージに帰ってくださいね。
・パーディック山の放浪者
イラストが巨大ロボット。無色なのでリミテなら素直にデッキに入りそう。
・パワーストーンの破片
アーティファクト版雲上の座。12postならぬ12sharedとか作れるかな?
・這い回る偵察機
巡礼者の目で良かったんですけどね。飛行ついてたし。
・呪術師のワンド
リミテでウィザードにつけられて除去祭り!と一人でぬか喜びしてました。
よく読むとプレイヤーがPWにしたダメージが飛ばない仕様。
プレリでクリーチャーを対象に取るミスに注意!
・クルーグの災い魔、トラクソス
虎糞ス。虎、さんですか…?
名前にクソって入ってるのでクソなんでしょう。
でもサムトを唱えてアンタップ!サムトの能力でアンタップ!したらちょっと強いかも。
よし、トラクソzooの時代だ。
・ウェザーライト
懐かしの飛翔艦がついに機体になって復活。
搭乗がちょっと重いけど4/5のボディはなかなか。
飛行とダメージ誘発も噛み合ってていいけど、ほぼ確実に歴史的なカード加えるには
どれくらいライブラリーに歴史的なカードがあればいいのかしら?
計算につよい人教えて下さいよろしくですm(__)m
土地
・陰謀団の要塞
起動コストが重い上に基本沼の数しか数えられない。
悪用は絶対させないという開発部の信念を感じるんだけどそこじゃないよね頑張るの。
とはいえ黒使いはマゾが多いので(思い込み?)誰かつかうでしょう。
・記念像シリーズ
青はドローだしコントロールに1枚くらい刺しておけそう。
赤は起動コストが重いし下環境でも使い道なし。スタンでは割りたいカードもないし。
やっと終わった。。
二回に分けて真面目に?みてきたドミナリアですがKPあんまり高くないね。
一応
ミラーリ予想
リリアニキ
デアリガズ
パワーストーン
虎糞ス
黒単マゾ土地
は使ってデッキ(のレシピだけ)作る予定。
赤
・炎のチャンピオン
赤カルト―シュで4/4速攻!探査の短剣で6/4トランプル!
うーんとっても楽しそう(楽しそうなだけ)
・最初の噴火
恐竜さんを怒らせるのに使えるそうです。②の能力だけかみ合ってないけど。
・ケルドの炎
軽くて優秀な火力が多い下の環境向け?
・ゴブリンの連射
本体にも入る大型火力は常にワンチャン。
・ゴブリンの戦長
スカージの頃は除去しても招集されてお友達と速攻パンチしてきた苦い思い出が。
名手とか群集追いはいないけど司令官は戻ってきたのよね。
・でたらめな砲撃
でたらめとか以前に悠長な除去。
照準が一つに定まると撃てないそうです。
・ヤヤ・バラード
ヤヤ・婆ラードさんじゃないですかおひさー!
アタシは燃やされた。スイーツ笑
冗談はさておき忠誠度高めでも自己防衛能力が高くないので上手く使う必要がありそう。
・シヴの火
噴出の稲妻を見習ってください。
まあショックがある世界に完全上位互換は難しいかもね。
・包囲攻撃の司令官
懐かしの一枚。5マナで本体火力になるしこれは使うでしょ。
このカードは今見ても十分強いよね。
・スキジック
今のKPだとアンコなのねこっちは。
4マナは再燃チャンドラハゾレトだし5マナでも司令官やグロブリだし出番はないか。
・不死身、スクイー
アゾールの門口要員が一人増えたか…と思ったけど3マナなんで災い魔と被るという。
馬鹿丸出しのフレーバーであたしはほんわかふわふわした気分になった。
・双頭巨人
お互いの頭の向きが一致すると強くなるフレーバーに溢れた一枚。
コイン投げで表はheadらしいのでちょっとダジャレの要素もある。
これクラークの親指とかあったらどうなるんでしょう。四枚コイン投げるのかな。
・刃の翼ヴェリックス
残念な神話レア。上でもちょっと言ったけど4マナは激戦区なのでね。
緑
・古えの憎しみ
リミテなら十分。スタンならギリギリ。
・エルフェイムのドルイド
マナクリはいつでも偉い。
・成長の資質
督励持ちやマーウィン、搭乗と一緒にどうぞ。
・灰からの成長
1マナ重いランパン、1マナ重い爆発的植生。耕作って偉いんだなと再認識。
・ラノワールのエルフ
1マナのマナクリが久しぶりに見られてうれしいです。
変な横顔イラストでそのまま再録してくれたらマローをハグしに渡米したのに。
・ドミナリアの大修復
面白いけど5マナは悠長かなって気分にさせるカード。
③で出る土地はアンタップ状態なのでスランの崩落使う前にそっと置いておくとか。
まあ一番はミッドレンジに2枚くらいこっそり仕込んでおくのでしょう。
・ヤヴィマヤの化身、ムルタニ
だから到達は警戒とセットにしてって言ってるでしょ!開発部はそろそろ学んで下さい。
墓地から戻せるのは偉いんだけど侮辱とか排斥で消されるんだろなあ、哀ムルタニ。
あと廃墟の地で相手の土地を割ると何故かサイズが上がるらしい。
・始源のワーム
おいおい氷河期の災厄様はシングルシンボルでしたよ?
ちょっと見習ってもらえませんかね。
・鉄葉のチャンピオン
みんな考えるラノエルからのチャンピオン!なんのひねりもないけど強い。
・森の目覚め
効果は「ターン終了時まで」だと思っていました。
なので到達?頭到達なの?て憤慨してたんですが頭到達なのはアタシの方だった。
土地をたくさん並べるデッキならブロッカーにもフィニッシャーにもなれる一枚。
全体マイナス修正喰らったら大人しく投了しましょ。
・縄張り持ちのアロサウルス
4マナ5/5のバニラが物足りない世界。ぜいたく言ってごめんね。
・茨の精霊
スキジックと一緒に仲良くアンコ格下げされた子。
コンバット限定の能力だと現代マジックではこの程度の扱いになってしまうのね。
・荒々しいカヴー
カヴーのタイタンはレアだったというのにこれはアンコモンです。
やっぱりナマモノの質は上がってる。
いずれにせよ「キッカー!5/5やで!」「そこにプッシュしますね^^」
的なやりとりが見えるのでしばらく出番はないでしょう。
・新緑の魔力
昔の変顔おじさんイラストでそのまま再録してくれれば良かったんですけどぉ?
リアニとかしたら今でも強いのかなあ。釣り竿が5マナとかだから微妙かな。
多色
・燃えがらの風、エイデリズ
本体が戦闘能力高い。別に他にウィザードいなくても本体強化して殴ればいいよね。
・ウィンドグレイスの騎士、アルイェール
殴りながら上の能力だけ使ってれば勝てる。下の能力はおまけ。
・転生するデアリガズ
デアリガズジャンド作ってみようかなーと思わせないこともない一枚。
侮辱されたら基本ごめんなさいだけど生贄手段があればかわせる。
生贄手段…ここで不純な捧げ物か。
・ウェザーライトの艦長、ジョイラ
アーティファクトを並べてガシガシドローしろと。
イナゴッドさんなんかと一緒に使えば沢山トークンも出せる。
・墓場波、ムルドローサ
土地とクリーチャーが再利用できるだけでも十分強い。
最近削剥でサクサク割られるアーティファクトも戻せたら強い。
ちなみにムルタニさんの娘さんなんですかこの子。
性別があるようにはみえないんですが。。
・永遠の大魔道師、ジョダー
太陽の拳を持つ男です。
ちょっとイケメン枠なので5c大瀑布ジョダーコンでもつくるかもしれない。
地味に飛行がついてて戦闘能力が高いのも推し。
・ギックスの信奉者、ローナ
継続的アドバンテージ系女子。
ライブラリートップから追放したカードは歴史的でなくても唱えられる。
・密航者、スライムフット
ルーズライフをやめてダメージに統一したいらしい開発部。
アンコにしては能力が自己完結してて使いやすい。
リミテならトークン出してブロックしてると勝手に人が死ぬ不思議。
・水底のドルイド、タトヨヴァ
土地を置き続ければ強いけどね。
5マナ3/3バニラが何ターンも生き残れるほどこの世界は優しくないんだよね。
・ドミナリアの英雄、テフェリー
土地を起こせるので強い。以上!!
茶色
・再鍛の黒き剣
ダッコンとかコーラシュが持ってた黒き剣がついに装備品に!。
って書くと期待できそうだけど実際はPTに修正が入るのみ…も、もう少し頑張ろう。
スタンならダニサちゃんにつけて悪斬もどきを作ってみるとかかな。
フレーバーだと装備先はギデオン推奨みたいですが。
・減衰球
下環境での目玉カードがこれ?
何もしてないと見せかけて何もできなくするらしいのでヌルロッドの親戚かも。
スタンでお目にかかることはまずないでしょう。
・多勢の兜
イラスト唱えるのも装備コストもとにかく重い装備品。
戦闘の祝賀者につけるとエターナルコンバットできるらしい。
ちなみにトークンはターン終了時に追放されたりしない、流石はレアですね。
・ジョイラの使い魔
鋳造所の検査官が1マナ重くなるとこんなにメリットが増える。
確かに3マナと4マナの差は小さくないけどそれでもおまけが沢山あってうれしい。
・ミシュラの自己複製機械
これはナイスミシュラ。マナさえあればコピーは倍々ゲームで増えていく。
そう、マナさえあればね。
・モックス・アンバー
自分のコントロールするパーマネントに依存するという意味ではオパールに近いかな?
序盤からマナを出すのは難しそうなので中盤に二枚目土地としてサッと置いて
相手の計算を狂わせるくらいしか現状使い道が思いつきません。
あ、ティボルト君ですか?特に呼んでないのでストレージに帰ってくださいね。
・パーディック山の放浪者
イラストが巨大ロボット。無色なのでリミテなら素直にデッキに入りそう。
・パワーストーンの破片
アーティファクト版雲上の座。12postならぬ12sharedとか作れるかな?
・這い回る偵察機
巡礼者の目で良かったんですけどね。飛行ついてたし。
・呪術師のワンド
リミテでウィザードにつけられて除去祭り!と一人でぬか喜びしてました。
よく読むとプレイヤーがPWにしたダメージが飛ばない仕様。
プレリでクリーチャーを対象に取るミスに注意!
・クルーグの災い魔、トラクソス
虎糞ス。虎、さんですか…?
名前にクソって入ってるのでクソなんでしょう。
でもサムトを唱えてアンタップ!サムトの能力でアンタップ!したらちょっと強いかも。
よし、トラクソzooの時代だ。
・ウェザーライト
懐かしの飛翔艦がついに機体になって復活。
搭乗がちょっと重いけど4/5のボディはなかなか。
飛行とダメージ誘発も噛み合ってていいけど、ほぼ確実に歴史的なカード加えるには
どれくらいライブラリーに歴史的なカードがあればいいのかしら?
計算につよい人教えて下さいよろしくですm(__)m
土地
・陰謀団の要塞
起動コストが重い上に基本沼の数しか数えられない。
悪用は絶対させないという開発部の信念を感じるんだけどそこじゃないよね頑張るの。
とはいえ黒使いはマゾが多いので(思い込み?)誰かつかうでしょう。
・記念像シリーズ
青はドローだしコントロールに1枚くらい刺しておけそう。
赤は起動コストが重いし下環境でも使い道なし。スタンでは割りたいカードもないし。
やっと終わった。。
二回に分けて真面目に?みてきたドミナリアですがKPあんまり高くないね。
一応
ミラーリ予想
リリアニキ
デアリガズ
パワーストーン
虎糞ス
黒単マゾ土地
は使ってデッキ(のレシピだけ)作る予定。
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