カンコンって固いけどテーロスって柔らかい響き
2020年1月13日 時事ニュース鉄は熱いうちに打てというように、カード評価はスポイラーが出てから日が浅いうち書いた方がいいんですね。
当然のことだけど大切よ。
というわけで昨日の続き。
■赤
・アクロス紛争
何とも面倒くさい英雄譚。
能力が生物に強く関係しているのでどっちかというとリミテ向きではある。
敢えて褒めるなら一章で生物を数ターンパクったままにできるのは面白いと思います。
・脱出速度
奇襲性があるカードは好きなの。
速攻つけて強いカードあったかなあ。
・立腹
巨大化が欲しかったんだなあ。
みつを
・イロアスの恩寵
イロアスっていろはすみたいな名前だよね、好きだったあの人にそう言いそびれてもう何年経つのかしら。
・鍛冶の神のお告げ
5マナ使ってようやくマグマジェット相当なんだけどこんなんで本当にいいの?
星座誘発させられる強みはあるとはいえ。
・アゴナスの雄牛
脱出を考えなくても手札枯らして3ドローと思えばそれなりに強い。
・灰のフェニックス
あーこういうの好きなんだよね。
普通に出して殴ってよし脱出して良しな調整。
しかも余ったマナでパンプもできるとか。
・スコフォスの迷宮守り
迷宮で迷うとミノタウロスと殴り合う羽目になる。
マジック三大あるあるですね。(後の二つは何?とか聞かないこと)
・嵐の伝令
ストレージに眠るエルドラージの徴兵が役に立つ日が来ましたねえ。
モダンは物あさり禁止にしといてよかったね。
・嵐の怒り
PWも焼ける全体除去だし弱くはないけどどんなデッキはこれを使うか想像がつかない。
■緑
・終わりなき巣網のアラスタ
レシオよし能力よしなレジェンド。
でも自分の髪で巣をつくるのは危ないからよした方がいいと思います!
・タイタンたちの軛
中々面白い章立ての英雄譚。
一章だけだと相手にもメリットがあるけど二章まで進められればそれを帳消しにできる。
使ってみたい気にさせるカード。
・イリーシア木立のドライアド
3マナ2/4というとクルフィックスの狩猟者を思い出すね。
とはいえそっちと違って自分だけでは何のアドバンテージも生まないのが悲しい。
ヴァラクートにちょっと入るくらいじゃないでしょうか。
スタンダードだと下の能力は殆ど使い道がないし。
・鋭い目、ナイレア
デッキの1/3くらいが生物ならそこそこいい感じでアドが稼げそう。
生物を唱えるコストを軽くすることで能力を起動するマナも余るしね。
・ナイレアの介入
はいはいどーせ基本土地でしょ、そう思ってバカにしてましたごめんなさいナイレア様。
X=2以上ならアドも稼げるので土地を沢山並べたい人はどうぞ。
二番目のモード?そんなものはないよ。
・ニクス咲きの古きもの
3倍になったマナの反射に生物がくっついてくる豪快な一枚。
緑の神話レアらしくていいぞー。
啓示の終焉と組み合わせたコンボでも作ろうかな。
・狩りに喚ばれしレナータ
成長室の守護者とか、培養ドルイドとかと一緒に。
■多色
・苦悶の侍祭
色拘束が薄くなってP/Tが↓な拾売人。
山札から墓地にカードを置けるので、もしかしたらこっちの方が強いかも。
・悪夢の詩神、アショク
アショクが除去されてあーショック!
…暖冬傾向なのでちょっとくらい寒いギャグ言ってもいいじゃない。ダメか。
能力は特に語ることなく強いと思います。
・夢さらい
tap itさんの後継者現る!絶対狙ってやってるでしょこれ。
ネタっぽく言ってますがLifelink、ドロー、パンプアップ、呪禁と
フィニッシャーに必要な要素が満遍なく組み込まれていて非常に強い。
・無傷のハクトス
プロテクション(点数で見たマナコストがその選ばれた値でない)
長い!長いよプロテクション名!
アキレスでしょうかねモチーフは。
ネタに困ったら神話(レアリティじゃないよ)から取って来いとはよく言ったものです。
・運命の神、クローティス
ゼナゴスがいなくなったら新しい神様が現れるの好き。
出したターンは何もしないの嫌い。
タイタンたちの軛と一緒に使ってみる?
でも序盤の数ターンを盤面に影響及ぼさないアクションに費やすのも微妙か。
・死の飢えのタイタン、クロクサ
想起っぽい使い方をするタイタンシリーズその1。
「土地でないカードを捨てなかった」ってテキスト回りくどくない?
「土地カードを捨てた」でいいじゃない。
脱出コストの色拘束と墓地追放する枚数を考えると弱いと思います。
・エイスリオスの番犬、クノロス
ワンちゃん可愛い。頭三つで三倍可愛い。
・鎖を解かれしもの、ポルクラノス
ポルちゃんもゾンビになって復活!
格闘能力で首を切られると小さくなってしょんぼりしちゃうのがかわいい。
でも墓地から戻ってきたらとってもおっきいんだぞー!
・栄光への目覚め
上下両方のモードを選んだ場合ってさ、戻した生物に戻したオーラ付けられるんだよね。
嵐の伝令といい、やはりエルドラージの徴兵の時代が来たんだ…!
他に面白いカードがないか調べたら呪い系もオーラなので、圧倒的輝きもいいかもね。
・自然の怒りのタイタン、ウーロ
想起っぽい使い方をするタイタンシリーズその2。
1マナ重い成長のらせんにライフゲインが付いたら強いのか。
クロクサの所でも触れたけど、脱出前提のカードで脱出コストが重いのは使いにくいと思うんだよね、うん。
ま、大体こういうこと言ってるカードに限って使われて「ぎゃああつよーい」ってなる。
■アーティファクト
・ニクスの睡蓮
4マナでタップインでアーティファクトとかなり下方調整されたニクソス。
これだとニクソスみたいに一枚目からマナ出して二枚目でさらに加速とかもできない。
まあニクソス自体壊れ気味なカードではあったから、今回は熱心なテストプレイヤーを褒めるべきか。
唯一勝ってる点として起動にマナがいらないから信心2くらいでもマナ加速できるというのはある。
しかし4マナなんだよねえ。
・影槍
影じゃなくて黒い油だってこれ。
装備品としてはこじんまりした修正だけど僅か1マナで相手の能力を剥がせるのはすごい。
・魂標ランタン
墓地全追放カードは全ての墓地に効果を及ぼすのが主流だと思ってたけどこれは珍しく相手の墓地だけ。
おまけでドローもできるし器用なカードです。
■土地
・廃墟の地
これはいい再録。
・スコフォスの迷宮
迷子になると戦闘から取り除かれるってことらしい?
毛糸を垂らしておくと帰り道にも迷わないって誰か言ってたよ。
ふぅ。なんとか完走できた。
ではそんなところで。
当然のことだけど大切よ。
というわけで昨日の続き。
■赤
・アクロス紛争
何とも面倒くさい英雄譚。
能力が生物に強く関係しているのでどっちかというとリミテ向きではある。
敢えて褒めるなら一章で生物を数ターンパクったままにできるのは面白いと思います。
・脱出速度
奇襲性があるカードは好きなの。
速攻つけて強いカードあったかなあ。
・立腹
巨大化が欲しかったんだなあ。
みつを
・イロアスの恩寵
イロアスっていろはすみたいな名前だよね、好きだったあの人にそう言いそびれてもう何年経つのかしら。
・鍛冶の神のお告げ
5マナ使ってようやくマグマジェット相当なんだけどこんなんで本当にいいの?
星座誘発させられる強みはあるとはいえ。
・アゴナスの雄牛
脱出を考えなくても手札枯らして3ドローと思えばそれなりに強い。
・灰のフェニックス
あーこういうの好きなんだよね。
普通に出して殴ってよし脱出して良しな調整。
しかも余ったマナでパンプもできるとか。
・スコフォスの迷宮守り
迷宮で迷うとミノタウロスと殴り合う羽目になる。
マジック三大あるあるですね。(後の二つは何?とか聞かないこと)
・嵐の伝令
ストレージに眠るエルドラージの徴兵が役に立つ日が来ましたねえ。
モダンは物あさり禁止にしといてよかったね。
・嵐の怒り
PWも焼ける全体除去だし弱くはないけどどんなデッキはこれを使うか想像がつかない。
■緑
・終わりなき巣網のアラスタ
レシオよし能力よしなレジェンド。
でも自分の髪で巣をつくるのは危ないからよした方がいいと思います!
・タイタンたちの軛
中々面白い章立ての英雄譚。
一章だけだと相手にもメリットがあるけど二章まで進められればそれを帳消しにできる。
使ってみたい気にさせるカード。
・イリーシア木立のドライアド
3マナ2/4というとクルフィックスの狩猟者を思い出すね。
とはいえそっちと違って自分だけでは何のアドバンテージも生まないのが悲しい。
ヴァラクートにちょっと入るくらいじゃないでしょうか。
スタンダードだと下の能力は殆ど使い道がないし。
・鋭い目、ナイレア
デッキの1/3くらいが生物ならそこそこいい感じでアドが稼げそう。
生物を唱えるコストを軽くすることで能力を起動するマナも余るしね。
・ナイレアの介入
はいはいどーせ基本土地でしょ、そう思ってバカにしてましたごめんなさいナイレア様。
X=2以上ならアドも稼げるので土地を沢山並べたい人はどうぞ。
二番目のモード?そんなものはないよ。
・ニクス咲きの古きもの
3倍になったマナの反射に生物がくっついてくる豪快な一枚。
緑の神話レアらしくていいぞー。
啓示の終焉と組み合わせたコンボでも作ろうかな。
・狩りに喚ばれしレナータ
成長室の守護者とか、培養ドルイドとかと一緒に。
■多色
・苦悶の侍祭
色拘束が薄くなってP/Tが↓な拾売人。
山札から墓地にカードを置けるので、もしかしたらこっちの方が強いかも。
・悪夢の詩神、アショク
アショクが除去されてあーショック!
…暖冬傾向なのでちょっとくらい寒いギャグ言ってもいいじゃない。ダメか。
能力は特に語ることなく強いと思います。
・夢さらい
tap itさんの後継者現る!絶対狙ってやってるでしょこれ。
ネタっぽく言ってますがLifelink、ドロー、パンプアップ、呪禁と
フィニッシャーに必要な要素が満遍なく組み込まれていて非常に強い。
・無傷のハクトス
プロテクション(点数で見たマナコストがその選ばれた値でない)
長い!長いよプロテクション名!
アキレスでしょうかねモチーフは。
ネタに困ったら神話(レアリティじゃないよ)から取って来いとはよく言ったものです。
・運命の神、クローティス
ゼナゴスがいなくなったら新しい神様が現れるの好き。
出したターンは何もしないの嫌い。
タイタンたちの軛と一緒に使ってみる?
でも序盤の数ターンを盤面に影響及ぼさないアクションに費やすのも微妙か。
・死の飢えのタイタン、クロクサ
想起っぽい使い方をするタイタンシリーズその1。
「土地でないカードを捨てなかった」ってテキスト回りくどくない?
「土地カードを捨てた」でいいじゃない。
脱出コストの色拘束と墓地追放する枚数を考えると弱いと思います。
・エイスリオスの番犬、クノロス
ワンちゃん可愛い。頭三つで三倍可愛い。
・鎖を解かれしもの、ポルクラノス
ポルちゃんもゾンビになって復活!
格闘能力で首を切られると小さくなってしょんぼりしちゃうのがかわいい。
でも墓地から戻ってきたらとってもおっきいんだぞー!
・栄光への目覚め
上下両方のモードを選んだ場合ってさ、戻した生物に戻したオーラ付けられるんだよね。
嵐の伝令といい、やはりエルドラージの徴兵の時代が来たんだ…!
他に面白いカードがないか調べたら呪い系もオーラなので、圧倒的輝きもいいかもね。
・自然の怒りのタイタン、ウーロ
想起っぽい使い方をするタイタンシリーズその2。
1マナ重い成長のらせんにライフゲインが付いたら強いのか。
クロクサの所でも触れたけど、脱出前提のカードで脱出コストが重いのは使いにくいと思うんだよね、うん。
ま、大体こういうこと言ってるカードに限って使われて「ぎゃああつよーい」ってなる。
■アーティファクト
・ニクスの睡蓮
4マナでタップインでアーティファクトとかなり下方調整されたニクソス。
これだとニクソスみたいに一枚目からマナ出して二枚目でさらに加速とかもできない。
まあニクソス自体壊れ気味なカードではあったから、今回は熱心なテストプレイヤーを褒めるべきか。
唯一勝ってる点として起動にマナがいらないから信心2くらいでもマナ加速できるというのはある。
しかし4マナなんだよねえ。
・影槍
影じゃなくて黒い油だってこれ。
装備品としてはこじんまりした修正だけど僅か1マナで相手の能力を剥がせるのはすごい。
・魂標ランタン
墓地全追放カードは全ての墓地に効果を及ぼすのが主流だと思ってたけどこれは珍しく相手の墓地だけ。
おまけでドローもできるし器用なカードです。
■土地
・廃墟の地
これはいい再録。
・スコフォスの迷宮
迷子になると戦闘から取り除かれるってことらしい?
毛糸を垂らしておくと帰り道にも迷わないって誰か言ってたよ。
ふぅ。なんとか完走できた。
ではそんなところで。
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